おはようございます。
赤羽の美容室リビーチヘアリゾートです。
今回は縮毛矯正をずっとかけ続けているけど、そろそろ辞めたいとお考えの方に向けた記事です。
そもそもなんで縮毛矯正をやめたいのか?
それはクセが強い方であればあるほど、伸びて来た時に根元のクセと毛先のストレート部とのギャップで髪がまとまらないから。
そうなると、また縮毛矯正をかけなくてはいけなくなります。(ストレートの方がしっくりくる方は全く問題ないと思います)
ストレートにしてもスタイリングがうまくいかない方がその無限ループに入ってしまいます。
上記のお客様は3ヶ月前に他店舗で縮毛矯正をかけられています。
ダメージがあるのであまり強い薬剤は使わない方がいいと勧められたようです。
現状として、毛先はストレートでダメージがありパサつく状態。
中間はウネリが出始めていて根元はクセ毛でまとまりにくいようにみられます。
結論から言うと、多少のクセが気にならないようであれば毛先のストレートをパーマで馴染ませる。というのが一つの選択肢。
そうする事で毛先のストレートと根元のクセのギャップがなくなり無限ループからは脱却できます。(髪型の好みや髪のコンディションにより選択肢が変わると思いますので美容師さんとしっかりとコミュニケーションを取ることをお勧めします)
こちらのお客様は今後はストレートはかけずに伸ばして結わけるようにしたいとのオーダーでした。
今回はパーマはかけずにカットとスタイリングでパーマのイメージを持って頂き次回にデジタルパーマをかけるご予約をして頂きました。
カットでバランスを整えてコテで毛先のストレートを馴染ませました。
イルミナカラーのビーチで秋色のサンドベージュに♪
カットも長さは変えずにトップは軽めにレイヤーを入れてバランス調整しました。
軽くなって小顔に見えますね♪
比べてみると縮毛矯正をかけなくても馴染んでいるのが分かります。
今回はパーマはかけずにイメージでお伝えしましたが毎日のスタイリングを楽にするにはこれをパーマで表現します。
ちなみに個人的には縮毛矯正からのパーマはデジタルパーマを推奨しています。
デジタルパーマは通常のパーマと比べてパーマをかける原理が縮毛矯正との相性が良いからです。
(美容師さんにより好みはあると思いますが自分は経験上縮毛矯正からのパーマ施術はデジタルパーマ一択です。)
縮毛矯正を辞めようとお考えの方はご検討してみて下さい。
それでは本日も赤羽でお待ちしております。